充電系の問題なのは分かっていて、サービスマニュアルに従って原因箇所の切り分けをしたのですが、某一流計測器メーカのハンドヘルド・オシロスコープが用意できたので、サービスマニュアルにも載ってないACジェネレータ(三相交流発電機)の出力波形点検もしてみました。
お陰で、なんとなくの知識だったバイクの発電充電システムの仕組みが、とってもよく分かっちゃった~♪
ちなみに、トラブルそのものについては、、、おそらくはレギュレータ(REG/RECT)を交換することになるんだけど、この部品は既に廃止されていてメーカー(ホンダ)からはもう購入できないことを調査済みなので、絶版パーツも調達する事をウリにしている某大手中古バイクチェーン店にひとまず預けて来ました。
果たして無事復活できるかどうか。。。
アイドリング時のACジェネレータ出力。 約60Vpp
きれいな正弦波になっていないのは、複数の発電コイルの
スロットルを開けてエンジン回転数が約2倍になると、周
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で、その後、預けていた大手中古バイク販売チェーン店にてレギュレータ交換してもらい、復活しました。
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